おすすめ、話題、豆知識をつぶやき

話題、豆知識、悩み事、ボヤキ、喜怒哀楽等いろいろとつぶやきます間違っていたらすみません、自己責任でお願いいたします。

うるう年 オリンピック コロナウイルス ひな祭り はてなお題2020年

うるう年、オリンピック、コロナウイルス、ひな祭り

目次

 

うるう年 2月29日

うるう年の方、お誕生日おめでとうございます。

ちょっと、遅れてすみません。

4年ごとに誕生日なので、盛大にお祝いしてもらえるのかな

毎年だと、2月28日か3月1日ですね

2月29日の生まれでも、出生届を出すときに

2月28日か3月1日に変えて出生届を出す人もいるみたい

迷いますね

 

 

グレゴリオ暦では、次の規則に従って400年間に97回の閏年を設ける。

  1. 西暦年が4で割り切れる年は(原則として)閏年
  2. ただし、西暦年が100で割り切れる年は(原則として)平年。
  3. ただし、西暦年が400で割り切れる年は必ず閏年

閏年 - Wikipedia  

より引用

閏年は、うるう年のことです。

4年ごとに、うるう年だと思っていましたが、

1年が、365.2425日なので調整してるみたい

 

オリンピック

今年は、東京でオリンピック

楽しみですね

期待できる種目も多い

水泳、柔道、マラソン、体操が特に好きです。

 

コロナウイルス

コロナウイルスでオリンピックは、大丈夫なの

今、観客無しのスポーツとかイベントが、多くなってきてる

学校も、もう休んでくださいみたいな感じ

スーパーに買い物に行ったらマスク着用の人が増えてきました。

いつまで、解除を待てばいいのだろう

 

ひな祭り

明日は、ひな祭りです。

暗いニュースばかりで、ひな祭りで少しでも明るくなれるかな

雛人形は、いろいろ種類が、あって迷いますね

 

 

 

 

まとめ

コロナウイルス、対策の政治家の先生早く

民衆が、困らないようにお願い申し上げます。